プロが教えるテクニック Beauty & Health

疲れているときこそビタミンで回復!

私たちのカラダは疲れると、眠れなくなったり、イライラしたり、肌がボロボロになったりする他、免疫力も低下するので病気にもなりやすくなります。
肌をキレイに維持するだけでなく健康のためにも疲れは溜め込まないようにしたいものです。

ビタミンC

疲れを取るためには、睡眠やストレスの発散なども重要ですが、「栄養」も大切です。
疲労回復に効果がある栄養素は、色々ありますが「ビタミンC」もその1つに挙げられます。

カラダの疲れは、活性酸素が体内に大量に発生している状態が原因といわれます。
活性酸素が増えて細胞がダメージを受けると細胞や組織の機能が低下し、疲労感が出たり、運動能力の低下が起こります。
活性酸素を減らす抗酸化作用のある栄養素が、『ビタミンC』です。
摂取することで、疲労回復に効果的です。

他にもビタミンCは、疲労回復効果や脂肪燃焼作用があり、体内で生成されているカルニチンと合成することで美肌効果や免疫力のアップにもつながります。
ビタミンCは、体内で生成されないため、きちんとした食生活はもちろんですがサプリメントなどで補いましょう。
疲れを感じた時、激しいスポーツを行った後こそ、ビタミンCをたっぷり摂取するようにしましょう。
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≪ビタミンプレート≫

野菜・魚・肉のバランス良い、満腹ビタミン!
今の時期だからこそ、カラダを温めながら美容に効果のある食材をセレクト!
マッシュルームやタラ、塩昆布など、ビタミン・ミネラル豊富&腸内環境も整えます。
美肌に嬉しい、皮膚へ食材からも栄養を届けましょう。

【材料(2人分)】

✿サラダ
 ・マッシュルーム 4つ
 ・ベビーリーフ 1袋
 ・細ねぎ 半束
 ☆オリーブオイル 適量
 ☆塩コショウ 適量

✿ムニエル
 ・タラ 2切
 ・トマト ¼個
 ・塩昆布 大さじ1杯
 ・バター 10g
 ・小麦粉 少々

✿スープ
 ・鶏肉のひき肉 100g
 ・生姜のすりおろし 大さじ1杯
 ・細ネギ お好みで
 ・塩コショウ 少々
 ・鶏がらスープ 大さじ1/2
 ・しょうゆ 小さじ1杯
 ・水 350ml

【作り方】

≪サラダ≫
.泪奪轡絅襦璽爐惑切り、細ネギは3cmの長さにカット。
▲戰咫璽蝓璽佞鉢,鮑ぜ合わせ、塩コショウをかける。
オリーブオイルをかけ完成♪

≪ムニエル≫
.織蕕望麦粉をまぶしアルミホイルに置く。
↓,縫丱拭次塩昆布、カットしたトマトを一緒に入れ包む。
オーブンで約15分焼き完成♪

≪スープ≫
\胡をすりおろし、細ネギはみじん切りにし鶏肉のひき肉と、塩コショウをし混ぜる。
⊃紊鯤騰させ、鶏がらスープを入れる。
,鮨べやすい大きさにし、△愼れ煮る。
い好みでお野菜を足してもOK。
ゴ粟♪


ご飯・パンに付け合わせてお召し上がりください♪

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