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コラム Beauty & Health

疲れているときこそビタミンで回復!

私たちのカラダは、疲れると眠れなくなったり、イライラしたり、肌がボロボロになったりするほか、免疫力も低下し病気にもなりやすくなります。

肌をキレイに維持するだけでなく健康のためにも疲れは溜め込まないようにしたいものです。

ビタミンC

疲れをとるためには、睡眠やストレスの発散なども重要ですが、「栄養」も大切です。

疲労回復に効果がある栄養素はいろいろありますが「ビタミンC」もその1つに挙げられます。

他にもビタミンCは、疲労回復効果や脂肪燃焼作用があり、体内で生成されているカルニチンと合成することで美肌効果や免疫力のアップにもつながります。

ビタミンCは、体内で生成されないため、きちんとした食生活はもちろんですがサプリメントなどで補いましょう。

疲れを感じた時、激しいスポーツを行った後は、ビタミンCをたっぷり摂取するようにしましょう。

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≪ビタミンプレート≫

野菜・魚・肉のバランスがとれた、満腹ビタミンプレート。

カラダを温めながら美容に効果のある食材をセレクト!マッシュルームやタラ、塩昆布など、ビタミン・ミネラルが豊富で、腸内環境も整えます。 食材からも肌へ栄養を届けましょう。

材料(2人分)

●サラダ

  • マッシュルーム 4つ
  • ベビーリーフ 1袋
  • 細ねぎ 半束
  • オリーブオイル 適量
  • 塩コショウ 適量

●ムニエル

  • タラ 2切
  • トマト ¼個
  • 塩昆布 大さじ1杯
  • バター 10g
  • 小麦粉 少々

●スープ

  • 鶏肉のひき肉 100g
  • 生姜のすりおろし 大さじ1杯
  • 細ネギ お好みで
  • 塩コショウ 少々
  • 鶏がらスープ 大さじ1/2
  • しょうゆ 小さじ1杯
  • 水 350ml

作り方

≪サラダ≫

  1. マッシュルームは薄切り、細ネギは3cmの長さにカット。
  2. ベビーリーフと①を混ぜ合わせ、塩コショウをかける。
  3. オリーブオイルをかけて完成。

≪ムニエル≫

  1. タラに小麦粉をまぶしアルミホイルに置く。
  2. ①にバター、塩昆布、カットしたトマトを一緒に入れ包む。
  3. オーブンで約15分焼いて完成。

≪スープ≫

  1. 生姜をすりおろし、細ネギはみじん切りにし鶏肉のひき肉と、塩コショウをし混ぜる。
  2. 水を沸騰させ、鶏がらスープを入れる。
  3. ①を食べやすい大きさにし、②へ入れ煮る。
  4. お好みでお野菜を足してもOK。

つけ合わせにご飯やパンをそえてお召し上がりください♪

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