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コラム Beauty & Health

キレイな素足は「美」の象徴!

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美容のためのフットケア

まずは自分の足をチェックしてケアするポイントを絞りましょう。

□ 足首・ふくらはぎがむくんでいる

□ 膝やくるぶしがくすんでいる

□ 乾燥している

□ かかとの角質が厚くなってガサガサ

□ 爪の色が悪い

むくみが気になる方

足のむくみは、ふくらはぎを動かさないことで血流が悪くなり、余分な水分が排泄されず滞っている状態です。ふくらはぎの筋肉をしっかりと動かしてあげることが一番のむくみ対策です。

[効果的なストレッチ]

・つま先立ちをして、ふくらはぎのストレッチ

・足首をクルクル回すストレッチ

・椅子に座り、足を上下に動かすストレッチ

・くるぶし、足首をもみほぐす

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くすみ・角質のガサガサが気になる方

膝、くるぶし周辺のくすみ、かかとの角質はピーリングで緩和させましょう。

1.洗面器や湯船につかり、角質を軟らかくします。

2.角質が軟らかくなったら、足の水気をタオルで拭き取ります。
ピーリングゲルを適量手にとり、膝やくるぶし、かかとを、くるくると円を描くようにやさしくマッサージします。
※角質の厚い部分には、かかとやすりのご使用がおすすめです。

3.ピーリング、角質ケア後は、しっかりと保湿をしましょう。

乾燥が気になる

入浴後すぐにクリームで保湿しましょう。
特に乾燥するかかとには、クリームを塗ってから5分ほどラップを巻いておくと効果的です。

足の爪の色が気になる

素足でサンダルを履く機会が多いと、爪の色も気になります。
華やかにペディキュアをする方法もありますが、健康な爪の色をキープすることも大切です。

[足爪のケア]

1.お湯に足をつけます。

2.ヤスリで爪の形を整えます。

3.甘皮の処理をします。

4.クリームやオイルで爪周りを親指の腹でくるくるとマッサージします。

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健康でスッキリした素足でないと、魅力も半減してしまいます!

フットケアで素足美人になりましょう♪

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