肌が敏感だとなるべく何もつけない方がいいと思いがちですが、メイクをしていない肌は想像以上に無防備な状態。
マスクの着用やリモートワークの普及により「ファンデーションを使わなくなった」という方は要注意!
乾燥や紫外線、マスクの摩擦などによるダメージを直接肌に受けてしまい、肌荒れやニキビ、シミやシワなどあらゆる肌トラブルの原因になります。
日中のダメージから肌を守るためには、ファンデーションで肌を保護してあげることが大切です。
ビューティーアドバイザー 戸塚 佑佳
国際エステティック専門学院AMC静岡校の講師、スキンケアサロンエミュアールの店長として、正しい化粧品選びやスキンケア方法のアドバイスをしている。
目次
ファンデーションが味方になる3つの肌の保護効果
バリア効果
素肌でいると紫外線や乾燥、花粉といった外的影響をダイレクトに受けてしまいますが、ファンデーションを塗れば、それら肌トラブルの原因物質が直接肌に触れにくくなるため、肌を守ることができます。
UV効果
ファンデーションには紫外線を防ぐ役割もあります。紫外線ケアには日焼け止めなどもありますが、実はファンデーションに含まれる顔料が肌をしっかりカバーしてくれるため紫外線カットにとても有効です。
摩擦軽減
1日に何度も繰り返すマスクの着脱やマスクをした状態での会話により肌とマスクが擦れ、想像以上にダメージを受けています。ファンデーションを肌につけることで、マスクの摩擦による直接的な刺激を緩和します。
日中のダメージから肌を守るアクアゲルカラー
乾燥から肌を守る!
アクアゲルカラーはうるおいに欠かせないヒアルロン酸やセラミドなどの保湿成分のほか、エイジングケア効果に優れたプラチナナノコロイドなど、贅沢な美容成分をバランスよく配合している美容液ファンデーション。
高い保湿力のおかげでメイクしている間も乾燥知らず。
軽やかでみずみずしいつけ心地で日中の乾燥から肌を守り、自然なツヤ肌を演出します。
紫外線から肌を守る!
SPF15 PA+で紫外線からもやさしく肌を守ります。
肌に刺激を与える紫外線吸収剤は使用せず、紫外線散乱剤を採用しています。
摩擦から肌を守る!
マスクの着脱やマスクをした状態での会話による摩擦から肌を守ります。
天然ゲルの吸着力で肌にぴたっと密着するので、マスクにベタッとファンデーションがついてしまったり、化粧崩れしてしまったりする心配もありません。
やさしく軽いつけ心地で摩擦ダメージから肌を守ります。
肌色を補正するコントロールカラー。顔全体に薄く広げて肌色を整えてからベースカラーを重ねると、より美しい仕上がりに。
シルキーパウダーで肌に透明感とツヤを
微粒子シルクパウダーが光をコントロールし、毛穴や小じわを目立たなく自然にカバー、きめ細かでなめらかな肌に仕上げます。肌の乾燥を防ぎながら、シルクのベールをかけたような内側からほんのりと輝く透明感とツヤを与えます。
ナチュラルパウダーフィニッシュで肌悩みをしっかりカバー
ミラーボール状のパウダー粒子により、光を乱反射して拡散。優れたソフトフォーカス効果で毛穴・シワ・くすみをぼかし肌悩みをしっかりカバーしながら若々しい透明感のある肌に仕上げます。
あなたはどっち?メイクの使用手順
しっかりメイク派の方は、ナチュラルパウダーフィニッシュとシルキーパウダーの併用がおすすめです!
肌が敏感なときこそ、肌にやさしいファンデーションで日中のダメージから肌を守ってあげましょう。
おすすめアイテム