こんなお悩みございませんか?
- 首のシワが目立つようになってきた
- 肌にハリがなくなってきた
- 肌の乾燥が気になる
年齢を重ねるごとに首のシワが目立つようになってきた…なんてことはありませんか?
「首を見れば年齢が分かる」とまで言われるほど人目につきやすく、メイクでカバーすることも難しいパーツです。
日頃から顔のスキンケアと一緒にお手入れすることがとても大切です。
首のシワができる原因を知り、正しいアプローチを続けましょう。
ビューティーアドバイザー 戸塚 佑佳
国際エステティック専門学院AMC静岡校の講師、スキンケアサロンエミュアールの店長として、正しい化粧品選びやスキンケア方法のアドバイスをしている。
目次
「首のシワ」の原因
実は、首は顔に比べて皮膚が薄く、皮脂腺が少ないため乾燥しやすい部分です。筋力量も少ないためシワやたるみができやすい部位です。
①紫外線や外気の影響
毎日ケアする顔に比べ、首のケアは怠りがち。首も同じように外気の影響を受けやすく、紫外線によって肌はさらに乾燥してシワができやすい条件を作り出してしまいます。
②筋力の低下
首のたるみやシワは、口から首全体に広がる「広頸筋」と言われる筋肉の衰えも原因の一つです。
③姿勢
パソコンやスマートフォンを使用したり高すぎる枕を使うなど、下を向く姿勢が続くと、皮膚は形状を記憶し深いシワになりやすくなります。
首のシワの対策法と予防法をチェック!
●保湿のスキンケア
顔と一緒に首のスキンケアもしましょう。きちんと保湿することで乾燥から肌を守り、シワが目立ちにくくなります。美容液やクリームなどで特別なケアをするのもおすすめです。
●紫外線対策
皮膚の薄い首は紫外線ダメージを受けやすいため、首のシワを予防するためには紫外線対策がとても重要です。紫外線は一年中降り注いでいるため、冬も紫外線対策をしましょう。
●正しい姿勢
下を向く姿勢や猫背がたるみやシワの原因に。スマートフォンやパソコンを使用する時は、首が前に傾かないように目線に気をつけて使用しましょう。
●首のマッサージ
マッサージは血流を良くして新陳代謝を促進させる効果が期待でき、首のシワ改善に効果的です。また、リンパの流れをよくすると老廃物が排出され、効果が期待でき、首元のたるみ予防に効果があります。
首全体にクリームを塗る。あごに手を置き、フェイスラインに沿って耳の下まで押し流す。
耳の下から鎖骨に向けて、手のひら全体でゆっくり押し流す。
目線を真上に見上げ首を伸ばす。
首のシワケアにおすすめのアイテム
●エンリッチド CE クリーム
年齢肌に対応する「2種類のセラミド」に加え、美肌・保湿成分を贅沢に配合。しっとりするのに軽いつけ心地で、肌を乾燥などのダメージから守り、ツヤとハリに満ちたみずみずしい肌へ導きます。
●リンクルクリア
エイジングケアに必要な成分をたっぷり配合。内側からレチノールとコラーゲンでなめらかな肌に整え、外側からしっかりとハリを与え、エモリエント成分で潤いを保つダブルアプローチ。肌にハリと弾力を与え、乾燥による小ジワ・肌荒れなどの肌トラブルを防ぎます。
おわりに
朝晩のスキンケアの「ついでに」首も同じようにケアするだけで、肌の状態は変わってきます。顔だけでなく、首のケアも欠かさずにおこないましょう。
おすすめアイテム