こんなお悩みございませんか?
- 頬の毛穴の開きが気になる
- 毛穴が目立つ
- 毛穴の詰まりが気になる
- 肌が乾燥している
毛穴悩みは脂性肌に起こりがちなイメージですが、乾燥によって生じるトラブルがあることをご存知でしょうか。今回は「乾燥毛穴」の原因、正しいケア方法、おすすめのスキンケアアイテムをご紹介します。しっかりケアをして、毛穴目立ちを防ぎましょう。
ビューティーアドバイザー 戸塚 佑佳
国際エステティック専門学院AMC静岡校の講師、スキンケアサロンエミュアールの店長として、正しい化粧品選びのアドバイスをしている。
目次
乾燥毛穴の原因は?
●乾燥による「開き毛穴」
肌の水分量が不足することで肌表面がカサカサと硬くなり、ハリ感が失われ、毛穴周りの凹凸が目立ち、毛穴が広がって見えてしまいます。
●乾燥肌による「つまり毛穴」
肌が乾燥すると肌を守ろうと皮脂が過剰に分泌されるため、毛穴が開き気味になります。毛穴が開いていると余分な皮脂と古い角質がつまりやすくなり、「つまり毛穴」が生じる原因になります。
自分は脂性肌だと思っている人でも、実は「インナードライ」という肌状態の場合もあります。インナードライとは、肌の表面は皮脂でベタついているのに、内部が乾燥した肌のことです。インナードライだと気がつかず、皮脂を抑えようと意識して保湿を怠っていると、さらに乾燥が進み、皮脂が過剰に分泌されてしまうという悪循環になります。
乾燥毛穴の正しいケア方法
●肌をうるおす「保湿ケア」を徹底する
乾燥毛穴には、乾いて硬くなった角質を十分にうるおす保湿ケアが必要です。化粧水で水分を与え、クリームでうるおいを保ち、肌内部からふっくらとハリのある肌をキープしましょう。特に乾燥が気になる場合は、美容液やシートマスクのご使用もおすすめです。しっかりと保湿ケアをして肌にうるおいを与えることでキメが整って、毛穴も目立ちにくくなります。
保湿ケアのポイント
- 洗顔後は肌が乾燥しやすくなっているため、時間を置かずすぐにスキンケアをしましょう。
- 化粧水やクリームは丁寧にハンドプレスして、すみずみまでやさしくなじませるようにしましょう。
- 乾燥が気になる部分は、化粧水やクリームを重ねづけしましょう。
- 手のひらが肌に吸い付いたら、しっかりと保湿できているサインです。
●洗顔やクレンジングを丁寧におこなう
メイクや汚れが肌に残ると、古い角質や皮脂が毛穴のなかに溜まってしまい、毛穴が開きやすくなってしまいます。そのため、洗顔やクレンジングで汚れをしっかり落とすことが大切です。
洗顔のポイント
- 肌をこすらないように、クレンジングは指の腹で優しく丁寧になじませ、洗顔はたっぷりの泡をクッションにすることで、毛穴汚れを押し流しながら摩擦を抑えることができます。
- すぎは人肌程度のぬるま湯で、髪の生え際まで丁寧にすすぎます。熱いお湯は、肌への負担となり乾燥を進めてしまうので注意しましょう。
- 毛穴の汚れを落としやすくするために、クレンジング前にホットタオルで肌を温めておいたり、湯船に浸かって毛穴を開きやすくするのもおすすめです。
乾燥毛穴におすすめの保湿スキンケアアイテム
保湿力に優れたゲル化粧水
Wコラーゲン配合のゲルクリーム
長時間うるおいが続く保湿美容液
毛穴の凹凸にもぴったり密着するシートゲルマスク
おわりに
乾燥毛穴の対策には、入念な保湿ケアを継続して行うことが大切です。肌にじっくりと水分を与え続け、長時間うるおいが続くように、毎日のスキンケアをきちんと行いましょう。
おすすめアイテム