美容液の使い方や、使うタイミングなど、お客様からいただく素朴な疑問にお答えします!
使用している方も、悩んでいる方も、是非参考にしてみてください。
ビューティーアドバイザー 戸塚 佑佳
国際エステティック専門学院AMC静岡校の講師、スキンケアサロンエミュアールの店長として、正しい化粧品選びのアドバイスをしている。
目次
Q.美容液はなぜ使うの?
A.気になる肌悩みをケアするのが美容液です。
肌悩みに合わせて厳選された美容成分を配合しているのが美容液。
シミやくすみ、小じわやハリ不足を感じたら美容液を投入しましょう。
気になる肌悩みにアプローチして、集中ケアします。
Q.いつから使えばいい?
A.予防を含めて早めのケアがおすすめです。
トラブルが現れてからケアをするのはかなり大変。
年齢にかかわらず、肌の変化に気づいたときがはじめ時です。
特に美白は、予防も含めて早ければ早いほど効果的です。
Q.エンリッチドPTエッセンスの特長は?
A.抗酸化作用に優れた「プラチナナノコロイド」を配合した美容液。
プラチナナノコロイドは、肌に浸透した後も肌に留まる限り半永久的に抗酸化作用を発揮し、美白効果が高く、ツヤ・ハリにも良い影響を与えます。
さらに美容液中のプラチナナノコロイドは皮膚表面に留まり、連続的に作り出すマイナスイオンで、皮膚の電子バランスに働きかけ、肌本来のバリア機能をサポートします。
また、エイジング成分のAC-11やオリゴペプチド-24も配合。肌に潤いを閉じこめて、もちもちの質感へ導きます。
Q.2種類の美容液の違いは?
A.美白または保湿に特化した成分を贅沢に配合しています。
「W(美白)」は、ビタミンCの約270倍もの美白効果が期待できる「カンゾウ根エキス」をはじめ、メラニンの生成をブロックする有効成分「α-アルブチン」「アーチチョーク葉エキス」、色素沈着の改善が期待できる「リン酸アスコルビル酸Mg」など、厳選された美白成分を贅沢に配合。シミのもとを断ちながら、今あるシミにもアプローチするので、美白ケアの効率がアップ!しなやかで明るい透明肌を目指します。
「M(保湿)」は、年齢肌に不足しがちな「コラーゲン」と肌に潤いを与える「ヒアルロン酸」。分子の大きい成分と小さい成分をそれぞれ2種類、贅沢に配合した保湿美容液。Wの保湿作用で肌にしっかり浸透し、肌表面だけでなく内側からハリと潤いを与え、ぷるんと弾むみずみずしい肌へと導きます。さらに、ヒアルロン酸の2倍以上の保湿力をもつ「リピジュア」も配合し、長時間肌の潤いを保ちます。
Q.美容液を塗る順番は?
A.美容液→化粧水→クリームの3ステップが基本。
エンリッチドPTエッセンスは分子が極めて小さく、浸透力が高いため、導入美容液として洗顔後すぐの肌に一番に塗ると効果的です。
美容成分が蒸発してしまわないよう、化粧水とクリームでしっかり肌に閉じ込めて、効果的に効かせましょう。
Q.気になる部分だけ使えばOK?
A.まずは全顔が◎
目に見えている肌悩みは一部分だけで、肌の奥では同じようにダメージが進んでいる場合も。
これ以上悩みが広範囲に広がらないように、美容液は全顔使うのがおすすめ。
悩みが気になる部分にはさらに重ね塗りを。
Q.シミもシワも気になる場合は?
A.混ぜてもOK!
気になる肌悩みに合わせて部分的に分けてつけてもOKですが、全体が気になる場合は手のひらで混ぜてから使うこともできます。
おわりに
美容液は、肌に足りない成分をプラスし、より良い肌を目指すための重要なスキンケアアイテムです。「なんとなくいつものお手入れでは物足りない」「老けた感じがする」そんな時こそ、お手入れを見直すタイミングです!普段のお手入れにプラチナ配合美容液をプラスして、美肌力をUPさせましょう。
おすすめアイテム