秋が深まり、日が落ちるのも早くなってきました。
今年も例年よりおうちで過ごす時間が多いかと思います。
秋の夜長は、おうち時間を活用してリラックスタイムを充実させてみてはいかがでしょうか?
夏の疲れが出やすい秋は「自分をいたわる時間」をいつもより少しだけ多くしてみましょう。
目次
ゆっくりご飯を食べる
普段はバタバタと食事をして、翌日の準備をしてと、目まぐるしく忙しい夜。
秋の夜長は、昼間の忙しさや喧騒からしばし離れて「ゆったりと夜ごはんの時間を楽しむ」ことをしてみましょう。
秋の野菜や食材をふんだんに取り入れたり、旬の食材を茹でたり焼いたりするだけでも、心とからだに優しく栄養満点の食事になります。
読書や映画鑑賞をして癒す
読書や映画など、ストーリーを読んだり、映像を観たりして心身を安らげましょう。
時間に追われて過ごす昼間より、寝る準備をしてからどっぷり浸かってみてはいかがでしょうか。
気軽にできる非日常体験は、心のリセット時間になります。
時間をかけて体と肌をメンテナンス
いつもより少し時間をかけてスキンケアをしたり、ボディメンテナンスをしたり、軽めのストレッチをすることも心身リラックスできる秘訣です。
当たり前にしているスキンケアも、いつもよりゆっくり手のひらで化粧水を浸透させたり、パックしてみたりするだけで肌の変化を感じられます。
体を少し動かすだけでも、ストレスやむくみ解消にもなります。
ゆっくり香りを楽しみながらお風呂時間
まだまだ夏の気分のままで、薄着でいたり冷たい飲み物を飲んでいたりする人は冷えが始まっているかもしれません。
お風呂でしっかり体を暖めて体の疲れを取りましょう。
香りがある入浴剤などで、お風呂時間を楽しむのも睡眠の質を上げてくれます。
また、温かい飲み物を飲んで、心も体も癒されましょう。
おわりに
家で過ごす時間が長いからこそ、リラックスタイムを充実させてみてはいかがでしょうか。日ごろの疲れをリセットして心も体もイキイキと過ごしましょう。
おすすめアイテム