スキンケア

シミ対策のカギはターンオーバーにあり!クリアな肌を保つ洗顔方法

こんなお悩みございませんか?

  • シミの予防をしたい
  • 紫外線を浴びる機会が多い
  • 肌のザラつきやごわつきが気になる

紫外線がシミの原因になることはよく知られていますが、シミの予防には「ターンオーバー」が不可欠なことはご存じでしょうか。
シミができる仕組みとターンオーバーについて、またターンオーバーを整える洗顔方法をご紹介します。

ビューティーアドバイザー 戸塚 佑佳
国際エステティック専門学院AMC静岡校の講師、スキンケアサロンエミュアールの店長として、正しい化粧品選びのアドバイスをしている。

ターンオーバーとは

私たちの肌は一定のサイクルで新しく生まれ変わっています。この肌の生まれ変わりのサイクルを「ターンオーバー」といいます。

肌の基底層で生まれた表皮細胞は、次第に表面に上がっていき、最後に垢となって剥がれ落ちます。しかし、汚れがたまった肌や年齢とともに力が衰えた肌、乾燥・スキンケア不足の肌では、この代謝がスムーズに行われません。

ターンオーバーには周期があり、20代の健康な方であれば作られた皮膚が剥がれ落ちるまで約28日かかると言われていますが、加齢によってターンオーバーにかかる日数は伸びていきます。30~40代だと約45日の日数が必要になります。

ターンオーバー

シミができるメカニズム

一般的に肌の「シミ」とされるものは、表皮の一番下の基底層にある「メラノサイト(色素細胞)」で生成される「メラニン色素」が沈着したものです。

メラニン色素は健康な肌にも存在し、紫外線から肌を守るために作られています。強い紫外線を浴びたり、長時間紫外線を浴びたりすることで基底層にあるメラノサイトがメラニン色素を生成します。

健康な肌状態であれば、ターンオーバーにより最終的に垢となり排出されます。しかし、加齢や紫外線などの様々な要因によりターンオーバーが低下すると、メラニンが排出されず皮膚の中に残ったままになり、シミとなって肌に現れます。

ターンオーバーが乱れる原因

ターンオーバーが遅くなる原因は老化だけではありません。ターンオーバーが乱れる原因は、主に生活習慣の乱れ、間違った洗顔方法、乾燥や紫外線などの外部刺激の3つが挙げられます。

1.生活習慣の乱れ

不規則な睡眠、栄養バランスの偏り、ストレス、運動不足など、生活習慣の乱れにより肌のターンオーバーも乱れてしまいます。

食事によるビタミンやたんぱく質等の栄養補給、肌の生成が行える十分な睡眠時間の確保、適度な運動など、生活習慣を見直してみましょう。

2.間違った洗顔方法

皮脂やメイク汚れなど、肌に残ったものをそのままにしておくと、本来は剥がれ落ちるべき皮膚もなかなか剥がれません。十分な洗顔やクレンジングで汚れをしっかり落とすことが大切です。しかし、洗浄力の強い洗顔やクレンジングを使ったり、ゴシゴシとこすってしまったりすると、肌への刺激となり、かえって肌トラブルの原因となることもありますので、注意しましょう。

3.乾燥や紫外線などの外部刺激

外部からの刺激が原因となり、ターンオーバーの周期が乱れることもあります。例えば、紫外線を浴びたり乾燥したりすることです。長く紫外線のダメージを浴び続けると、メラノサイトが刺激され、過剰にメラニンを生成することとなり、シミに繋がります。また、水分不足により乾燥すると、ターンオーバーが遅れる原因になります。

ターンオーバーを整える洗顔方法

ターンオーバーを整えるためには、その日の汚れをその日のうちに落とすことが必要です。肌にとって快適な状態を保ちましょう。

1.クレンジング
●クレンジングゲル

天然ゲルとアミノ酸系洗浄成分のはたらきで、毛穴に入り込んだメイク汚れや皮脂、古い角質を浮き上がらせて包み込み、やさしく取り除きます。
肌になじみやすいため、摩擦などの刺激を与えずに汚れを落とすことができます。

使い方

One Point!!

手のひらに出したクレンジングゲルを人肌に温めて使用すると、メイクとのなじみがよくなり、毛穴に落ち込んだメイク汚れも浮き上がります。

2.洗顔
ナチュラルグリーン
●ナチュラルグリーン

毎日蓄積する余分な皮脂や汗、花粉やほこり、クレンジングの洗い残しなど、肌を傷める原因を取り除きます。
弱アルカリ性洗浄成分のはたらきで、肌表面に溜まっている古い角質をやわらかくさせ、ゴワつきのないなめらかな素肌へ導きます。

使い方

One Point!!

洗顔する時の水温は約32℃がベスト。
熱すぎると肌の潤いが蒸発しやすくなるので注意が必要です。

洗顔後は、タオルで首元の水気を拭き取り、顔はやさしくタッピングしながら水気をとります。
タッピングすることで血行が促進され、健やかな肌へと導きます。

3.週1回のピーリングケア
ピーリングゲル
●ピーリングゲル

自然に剝がれ落ちていくはずの古い角質がいつまでも肌表面に残ったままだと、ターンオーバーが乱れてしまいます。

週に1回のピーリングで、肌表面の古い角質を取り除き、肌の生まれ変わりをスムーズに促しましょう。

角質肥厚

ピーリングゲルは、高分子ゲルが古い角質や汚れをしっかり吸着して取り除き、ザラつきのないなめらかなつるつるの肌に。
ゲルタイプなので、肌を傷めることなく角質や汚れを取り除くことができます。さらに、保湿成分の「セラミド」が肌をしなやかに整え、洗顔後もつっぱりません。
古い角質がなくなることで、その後のスキンケアの浸透力やメイクのりもUPします。

使い方

洗顔後、水分をよくふき取り、2~3プッシュ(さくらんぼ粒大)を手のひらにとり、顔やザラつきが気になる部分を軽く(約20秒間)マッサージし、ポロポロと出始めたら、水またはぬるま湯で洗い流してください。

One Point!!

●古い角質が取れた肌は普段よりたっぷり栄養と水分を与えて保湿ケアをしましょう。

●週1~2回を目安にご使用ください。

おわりに

シミの予防には、ターンオーバーを正常に整えることがとても大切です。毎日の洗顔や保湿、紫外線対策、規則正しい生活習慣も意識して、シミを予防しましょう。

おすすめアイテム

あわせて読みたいコラム

素肌24時間、前向き。

  • 昼はメイクでスキンケア
  • 朝と夜は肌にとろける潤いを
  • エイジングケア

お得な会員5大特典

無料会員登録はこちら

ご利用ガイド

よくある質問

  • お得で便利な定期便
  • 初回限定お試しセット
  • エミュアールお悩み相談室
  • お友達紹介
  • スキンケアサロンエミュアール