スキンケア

【毛穴の開き・黒ずみ】原因とスキンケア方法は?

「開いた毛穴にファンデーションがたまる…」

「詰まった毛穴が黒ずんで目立つ…」

こんな毛穴のトラブルを感じていませんか?

今回は毛穴トラブルの原因と、今すぐできる対策方法をご紹介します。

毛穴の開きや黒ずみを目立たなくしたいと思ったら、 ぜひご一読ください。

ビューティーアドバイザー 戸塚 佑佳
国際エステティック専門学院AMC静岡校の講師、スキンケアサロンエミュアールの店長として、正しい化粧品選びやスキンケア方法のアドバイスをしている。

毛穴トラブルの種類と原因

毛穴には皮脂を分泌する皮脂腺が付随しています。特に顔は毛穴の数が多く、皮脂腺が大きいのが特徴です。

毛穴トラブルは主に3つの種類があります。

①開き毛穴の原因【過剰な皮脂の分泌】

ホルモンバランスの乱れや糖質・脂質の多い食生活などで皮脂が過剰に分泌されると、毛穴の入口が押し広げられ大きく開きます。特に、毛穴の多い額や鼻などの毛穴が目立ちやすくなる傾向が見られます。

また、肌が乾燥していると、水分を逃がさないために皮脂を多く分泌し肌を守ろうとするため、皮脂の分泌が多くなることがあります。

②黒ずみ毛穴の原因【毛穴の詰まり】

毛穴に余分な皮脂や古い角質・メイク汚れなどが詰まり、毛穴が徐々に広がってしまいます。

きちんとした洗顔ができていないことが多くの原因ですが、洗顔のしすぎによる刺激や保湿不足により肌の乾燥を招き、過剰な皮脂の分泌を促してしまうことがあります。

毛穴を詰まらせている皮脂や汚れが長時間とどまると酸化し、黒くなるため毛穴が大きく目立ちます。

③たるみ毛穴の原因【加齢・乾燥・紫外線】

加齢や乾燥、紫外線などの影響で、肌のコラーゲンやエラスチンなどの弾力成分が減少や変形することで、肌のハリは失われたるみとなります。

毛穴も下に引っ張られ、涙のような楕円形に伸びた形をしています。頬を持ち上げると毛穴が目立たなくなることが特徴です。

毛穴トラブルを予防するスキンケア

開き毛穴も、黒ずみ毛穴も、たるみ毛穴も、毎日の正しいスキンケアで改善・予防することができます。毎日行うケアですから正しい手順で行うことがとても重要です。

1.余分な皮脂を取り除く

毛穴に余分な皮脂や古い角質、汚れ、メイクなどが詰まることによって毛穴は大きく広がります。毎日のクレンジングと洗顔で、毛穴汚れの原因物質を取り除きましょう。

クレンジング

メイクや日焼け止めをつけた日は、必ずクレンジングで落としましょう。手のひらでクレンジングを人肌に温め、マッサージするように優しく洗うことを心がけてください。

クレンジングゲル
おすすめアイテム
●クレンジングゲル
天然ゲル特有の吸着力で、毛穴に入り込んだ微細な汚れまでやさしく包み込んでとり除きます。
オイルフリーで肌に負担をかけず、洗い上がりスッキリ。

洗顔

キメ細かい弾力ある泡で洗顔をしましょう。たっぷりの泡を肌にのせて、泡を滑らせるように優しく丁寧に洗います。洗い終わったら、ぬるま湯で丁寧に流します。

ナチュラルグリーン
おすすめアイテム
●ナチュラルグリーン
きめ細かく弾力のある泡が肌に密着し、毛穴に詰まった汚れまでしっかり包み込んで取り除きます。弱アルカリ性の洗浄成分の働きで、肌表面に溜まっている古い角質をやわらかくし、洗うたびにつるりとしたなめらか肌に整えます。
2.保湿をする

肌バランスを整えるためにきちんと保湿をしましょう。

保湿ケアを怠ると、乾燥を招き過剰な皮脂の分泌やきめが粗くなり、毛穴も目立つ結果に。化粧水だけでは水分が蒸発してしまうため、うるおいを逃がさずないためにクリームも使用しましょう。

うるおいに満ちた肌状態が続くと、弾力を取り戻し毛穴が見立ちにくくなります。

化粧水

洗顔後には、すぐに化粧水を使って水分を補いましょう。

ヒーリングエイドローション
おすすめアイテム
●ヒーリングエイドローション
毛穴を引き締めながら殺菌効果と抗炎症作用でトラブルのないキメ細かな肌に整える、さっぱりタイプの化粧水です。

クリーム

化粧水で与えた水分が蒸発してしまわないよう、クリームを使ってうるおいを閉じ込めましょう。

クリアクリームホワイト
おすすめアイテム
●クリアクリーム(ホワイト)
ぷるんとしたゲルが肌にみずみずしい潤いを与え、肌の水分と油分のバランスを整えます。
3.紫外線対策をする

紫外線を浴びると肌はダメージを防ごうと、肌のバリア機能である角質を厚くします。

角質が厚くなると、毛穴が大きく目立ち、汚れや皮脂・古い角質なども毛穴に溜まりやすくなります。また紫外線は乾燥を招く要因にもなるため、毎日必ず紫外線対策をしましょう。

アクアゲルカラー
おすすめアイテム
●アクアゲルカラー
肌にピタッと密着し、化粧崩れの心配もなく、紫外線からもしっかりガード。たっぷりの美容成分配合でメイクしている間もスキンケアが続きます。

おわりに

数ある肌悩みの中でも、「毛穴の開き」に関するお悩みは、10代から50代・60代と、幅広い年代からご相談をいただきます。毛穴の開きは、肌の美しさを損ねるだけでなく、放置すれば黒ずみやニキビの原因にもなりかねません。 毎日のスキンケアで予防をしていきましょう。

おすすめアイテム

あわせて読みたいコラム

素肌24時間、前向き。

  • 昼はメイクでスキンケア
  • 朝と夜は肌にとろける潤いを
  • エイジングケア

お得な会員5大特典

無料会員登録はこちら

ご利用ガイド

よくある質問

  • お得で便利な定期便
  • 初回限定お試しセット
  • エミュアールお悩み相談室
  • お友達紹介
  • スキンケアサロンエミュアール