スキンケア

【家族で使えるエミュアール】清潔感のある肌へ!男性のおすすめスキンケア

近年、美容意識の高まりに合わせてスキンケアを行う男性も増えてきています。

エミュアールをご家族でご愛用している、嬉しいお声もお聞きします。

そこで今回は、男性におすすめの基本的なスキンケアやアイテムをご紹介します。

ビューティーアドバイザー 戸塚 佑佳
国際エステティック専門学院AMC静岡校の講師、スキンケアサロンエミュアールの店長として、正しい化粧品選びやスキンケア方法のアドバイスをしている。

男性の肌の特徴は?

男性の肌に関するお悩みでよくお聞きするのが、「肌のベタつき」「皮脂によるテカり」「シェービング (ひげそり) による肌荒れ」「乾燥」などです。

特にシェービングは日頃から肌へ負担を掛けることになり、慢性的な肌荒れを引き起こす可能性があります。

男性の肌は女性に比べて強いイメージがありますが、実は肌トラブルに悩んでいる方も多くいます。まずは、肌の特徴について理解していきましょう。

脂っぽくベタつきやすいTゾーン

男性の肌は、女性に比べて約0.5mm厚いといわれ、思春期頃から男性ホルモンの影響で皮脂の分泌が活発になります。成人する頃には、女性と比べて約2倍皮脂量を分泌するため、男性の肌は女性よりも脂っぽく、ベタつきがちです。
年代別では30代男性の皮脂が一番多く、加齢と共に皮脂量が減少する女性とは異なり、年齢を重ねても皮脂はそれほど減少しません。

水分量が少なく乾燥するUゾーン

男性の肌は女性よりも30~40%も水分量が少ないといわれます。生活習慣的に「シェービング(ひげそり)」をすることもあり、剃り方によっては肌表面の古い角質や皮脂をとりすぎてしまいます。そのため「Uゾーン」と言われる、頬から顎にかけての部位は乾燥しやすくなります。また、カミソリで細かい傷や刺激を与えるため、とても敏感になりやすい部位です。

清潔感ある肌へ「男性のスキンケアポイント」

洗顔

健やかで清潔感のある肌を目指すために、今日から正しいスキンケアを始めましょう!

スキンケアの基本「洗顔」

毎日の洗顔で余分な皮脂や汚れを落とし、肌を清潔に保つことが大切です。 汚れをきちんと落とすことで、次に使うスキンケアの効果も高まります。

肌の水分と油分のバランス調整「保湿ケア」

洗顔後の肌に潤いを与えると、肌が滑らかになり、テカりやベタつきの防止になります。また、肌の潤いを保つことで肌トラブルの予防にもつながります。

使うのはコレ!エミュアールのおすすめアイテム

STEP1 洗顔石鹸『ナチュラルグリーン』
ナチュラルグリーン

ナチュラルグリーンの緑色は、植物の緑葉素に含まれる「クロロフィル」の自然色素。抗菌・殺菌作用に優れているため、ニキビ肌の原因となるアクネ菌の増殖や炎症を抑え、清潔でさわやかな素肌へ導きます。さらに「カンゾウエキス」や「セージエキス」などの天然の植物成分もバランスよく配合。肌を引き締め、キメの整った肌に導きます。

STEP2 化粧水『ヒーリングエイドローション』
ヒーリングエイドローション

オイルフリーでみずみずしくサラッとした使い心地で、皮脂や汗が気になる方にもおすすめのゲル化粧水。肌にスッとなじんで浸透し、肌の水分バランスを整えます。また「カンゾウ根エキス」をはじめとした7つの生薬成分がダメージを落ち着かせ、肌トラブルを予防します。

STEP3 クリーム『クリアクリーム(ホワイト)』
クリアクリームホワイト

「ヒアルロン酸Na」など保湿成分を含み、さっぱりとした使用感でありながら、肌に潤いを与えることができるゲルクリームです。また、美白効果のある「α-アルブチン」や、肌荒れを防ぐ効果がある「グリチルリチン酸2K」なども配合されており、肌のトーンアップや肌荒れ予防におすすめです。スキンケアの仕上げは、クリームで潤いを閉じ込めましょう。

おわりに

男性の肌は、皮脂量が多いのに乾燥しやすいため、肌トラブルに見舞われないためには、毎日のスキンケアが大切です。正しい洗顔と保湿で、男性でも健康的で美しい肌を手に入れることができます。きれいな肌を目指して「スキンケア習慣」を身につけましょう。ご家族でお化粧品を「シェア」するのも、新しいスキンケア習慣かもしれません。

おすすめアイテム

あわせて読みたいコラム

素肌24時間、前向き。

  • 昼はメイクでスキンケア
  • 朝と夜は肌にとろける潤いを
  • エイジングケア

お得な会員5大特典

無料会員登録はこちら

ご利用ガイド

よくある質問

  • お得で便利な定期便
  • 初回限定お試しセット
  • エミュアールお悩み相談室
  • お友達紹介
  • スキンケアサロンエミュアール