スキンケア

新常識!クレンジングは“つっぱらない”

一日の終わりには、疲れとともににメイクも落としてスッキリしたいですよね。
でもスッキリした後、肌の“つっぱり”を感じることはありませんか?
もしかしたら「クレンジングの選び方」「クレンジング方法」が間違っているのかもしれません。
今回は「正しいクレンジング方法」と、エミュアールの「つっぱらないクレンジングゲル」をご紹介します。

ビューティーアドバイザー 戸塚 佑佳
国際エステティック専門学院AMC静岡校の講師、スキンケアサロンエミュアールの店長として、正しい化粧品選びのアドバイスをしている。

そもそもクレンジングの役割とは?

クレンジングは、メイクや毛穴の奥に詰まった皮脂汚れ(角栓)、黒ずみなど、主に“油性”の汚れを落とす役割があります。それに対して、洗顔は、汗やホコリ、古くなった角質など、主に“水性”の汚れを落とすものです。 それぞれに役割が違っているので、一日の終わりに肌を清潔にリセットするためにはクレンジングと洗顔、どちらも欠かせません。

「今日はナチュラルメイクだし、一晩くらい大丈夫…」と、メイクを落とさずに寝てしまったり、疲れているからササッと簡単に洗顔してしまったり、肌表面や毛穴の奥に汚れが蓄積し、黒ずみや色素沈着、さらにはシワやたるみといった肌トラブルの原因になります。
「たった一晩、メイクを落とさず寝ただけで、肌は3歳も年をとる」という説があるくらい、肌にとって毎日のクレンジングはとても大切です。

クレンジング後に肌が乾燥する状態とは?

クレンジング後に肌がつっぱると感じるのは、クレンジングで汚れだけでなく必要な油分(皮脂)や水分を落としてしまっていることが考えられます。皮脂は、水分の過剰な蒸発を防ぐ働きをしてくれているため、必要な油分がないと肌内部の水分が上手に保持できず肌が乾燥してしまうことにより、キシキシとしたつっぱり感が出てしまいます。肌がつっぱる=乾燥肌のサインとも捉えることができます。

クレンジング方法を見直しましょう

間違ったクレンジング方法で、肌の乾燥を引き起こしてしまっているかもしれません。

当てはまるものがないか、チェック!

□熱いお湯や冷たい水でクレンジングを洗い流している

□クレンジング時に肌をゴシゴシとすっている

□拭取りタイプのメイク落としを使っている

□念入りに肌を擦らないとメイクが落ちない

□クレンジングは肌に悪そうなので、使用量は少なめにしている

一つでも当てはまる方は、クレンジングで肌の乾燥を引き起こしてしまっているかもしれません!

クレンジング方法のポイント

ここからは、クレンジングによる肌トラブルを防ぐために意識してほしいポイントをご紹介します。

「力を入れない」

メイクや毛穴汚れをきちんと落とそうと思うと、ついつい指先に力が入ってしませんか?ゴシゴシ摩ると肌が炎症を起こしたり皮膚が余計に硬くなります。手や指に力を入れず、やさしいタッチで落としましょう。

「クレンジングに時間をかけない」

肌の上でメイク落としをいつまでもクルクル伸ばすのはNGです。あくまでも洗浄を目的としているため、時間が長いと肌へ負担をかけてしまいます。1分以内を目安に、洗い流しましょう。

「ぬるま湯で洗い流す」

クレンジングを洗い流す最適な水温は、体温程度のぬるま湯(32℃)です。熱めのお湯で洗うと肌に必要な保湿成分や皮脂を落としすぎてしまい、乾燥の原因となります。また、冷水で洗うと余分な皮脂が落としきれずに汚れが残ってしまいます。ぬるま湯は、肌本来の潤いを失うことなく汚れだけを落としてくれる最適な水温です。

「急がない」

クレンジングについてお話を聞くと、多くの方が「めんどくさい」「疲れて帰ってきたから早く落としたい」「肌に負担がかかるから」など、ササっと終わらせているという声を聞きます。しかし、時間をかけない=急いで行う、というわけではありません。急いでクレンジングを伸ばそうとすると、手や指に余計な力が入ったり、洗い残しのムラができ肌トラブルの原因となります。ゆっくりやさしいリズムで丁寧に行いましょう。

つっぱらない!エミュアールの「クレンジングゲル」

クレンジングゲル

エミュアールのクレンジングゲルは、アミノ酸系洗浄成分と天然ゲルの優れた吸着力で、メイク汚れを浮き上がらせて落とします。肌なじみがよく、ゴシゴシこすらなくても毛穴に詰まった汚れを落とすことができるので、肌に負担もかかりません。ウォータープルーフのマスカラやアイラインも天然ゲルの力でしっかり落とします。

[アミノ酸系洗浄成分(L-アルギニン)]
必須アミノ酸の一種で、生体のタンパク質の成分として人の身体にもある成分です。アミノ酸の中でもアルカリ度が高いため、角質(タンパク質)と反応し、老化角質を柔軟化させながら汚れを浮き上がらせ、肌表面の汚れを巻き込みながら取り除きます。

クレンジングゲル

手のひらでは届かない肌の凹凸にフィットし、毛穴に入り込んだメイク汚れや皮脂、古い角質まで浮き上がらせて包み込み、やさしく取り除きます。
汚れを落とすだけでなく、肌表面を滑らかにすることで使うほど肌のくすみもとれて透明感もUP!

クレンジングゲル

天然ゲルの優れた保湿力で肌本来のうるおいを落とすことなく、洗顔後もしっとりとした肌を保ちます。

クレンジングゲル

肌への負担を限りなくゼロに。程よいとろみのあるテクスチャーで、肌に負担をかけずにメイクを包み、水と素早くなじんで、さっと洗い流すことができます。肌の弱い方はもちろん、肌質や年齢を問わずご使用いただけます。
まつ毛エクステンションをご使用の方にもおすすめです。

おわりに

エミュアールのクレンジングゲル&正しいクレンジング方法で、肌の潤いはそのままに、メイク汚れや皮脂汚れをすっきり落としましょう。

おすすめアイテム

あわせて読みたいコラム

素肌24時間、前向き。

  • 昼はメイクでスキンケア
  • 朝と夜は肌にとろける潤いを
  • エイジングケア

お得な会員5大特典

無料会員登録はこちら

ご利用ガイド

よくある質問

  • お得で便利な定期便
  • 初回限定お試しセット
  • エミュアールお悩み相談室
  • お友達紹介
  • スキンケアサロンエミュアール